JPYC Prepaidが届かないときの対処法
💡こんな人におすすめ
- JPYC Prepaidを購入したが、ウォレットに届いていない
- JPYC Prepaidが正しく表示されず、原因を知りたい
- 受け取りに必要な設定が正しくできているか確認したい
JPYC Prepaidを購入したものの、ウォレットに表示されない場合、いくつかの原因が考えられます。ほとんどの場合、コントラクトアドレスを追加することで解決できます。
まずはコントラクトアドレスが追加されているかどうかを確認してみてください。
📌 JPYC Prepaidが届かない時に確認すること
1.正しいコントラクトアドレスを追加しているか
2. ウォレットのネットワークが正しいか
3. トークンを手動で追加しているか
4. 申し込み内容(ウォレットアドレス・振込情報など)が正しいか
- JPYC Prepaidが届かないときの対処法
- 1. JPYC Prepaid v2のコントラクトアドレスを追加していない
- ✅コントラクトアドレスの確認方法
- ✅JPYC Prepaidにはv1とv2がある
- ✅JPYC Prepaid v2移行について
- 2. 接続中のネットワークを間違えている
- ネットワークの変更方法
- 3. JPYC Prepaidのトークンを正しく追加できていない
- 4. お申し込み内容の不備または振込情報の相違
- 5. 1週間経ってもJPYC Prepaidが届かない場合
- まとめ
1. JPYC Prepaid v2のコントラクトアドレスを追加していない
JPYC Prepaidをウォレットに表示するには、コントラクトアドレスの追加が必要です。追加がまだの方は、ウォレットを正しく設定しようを参考に設定を確認してください。
✅コントラクトアドレスの確認方法
JPYC公式サイト下部のこちらのページに、最新のコントラクトアドレス一覧が掲載されています。
ページ内のメタマスクマークをクリックすると、簡単に追加が可能です。
✅JPYC Prepaidにはv1とv2がある
現在、新規で提供されているJPYC Prepaidはv2のものです。
以前にv1のJPYC Prepaidを受け取ったことがある方は、v1のコントラクトアドレスを追加している可能性があります。
JPYC Prepaid v2のコントラクトアドレス
0x431D5dfF03120AFA4bDf332c61A6e1766eF37BDB
外部サービスでJPYC Prepaidを表示する際は、コントラクトアドレスを間違えないようご注意ください。
✅JPYC Prepaid v2移行について
- 2022/5/22:JPYC v2への切り替えが行われました
- 2022/10/3:Ethereum上のJPYCもv2へ移行
トークンのバージョンが切り替わっているため、最新のコントラクトアドレスを追加してください。
ほとんどのケースで、コントラクトアドレスを正しく追加すれば解決します。
2. 接続中のネットワークを間違えている
メタマスク(MetaMask)はデフォルトでEthereumメインネットに接続されています。
もしJPYC PrepaidをPolygonや他のチェーンで購入した場合は、ネットワークを変更する必要があります。
ネットワークの変更方法
- メタマスクを開く
- 画面最上部に表示されている現在のネットワーク名を確認
- ネットワーク名をクリックして、正しいネットワークを選択
- 例:PolygonでJPYC Prepaidを購入した場合 →「Polygon Mainnet」を選択
詳しい方法は以下の記事もご覧ください。
3. JPYC Prepaidのトークンを正しく追加できていない
JPYC Prepaidをウォレットで表示するには、トークンを手動で追加する必要があります。
トークン追加がまだの方は、以下の記事を参考に設定してください。
4. お申し込み内容の不備または振込情報の相違
以下のような場合、購入手続きが保留になっている可能性があります。
- ウォレットアドレスの入力ミス
- 振込金額が異なる
- 振込名義が申し込み時と異なる
まず、弊社サポートからのメールが届いていないか確認してください。
迷惑メールフォルダに分類されている可能性もあります。
注意
ご登録のメールアドレスが間違っている場合、連絡を受け取れませんのでご注意ください。
5. 1週間経ってもJPYC Prepaidが届かない場合
上記の項目を確認しても解決しない場合は、JPYC Supportまでお問い合わせください。
まとめ
JPYC Prepaidが届かない場合、まずはコントラクトアドレスを正しく追加できているかを確認してください。
それでも解決しない場合は、ネットワークやトークンの設定を見直し、それでも表示されない場合はサポートまでお問い合わせください。